張 玉潔 Yujie ZHANG【20期生】
女性に優しい社会の実現に向けてステップを踏み出せるよう努力しています。
中国出身
Yujie ZHANG
張 玉潔【20期生】
私は大学時代からジェンダー問題への取り組みに興味を持ち、この分野の専門的知識を深めたいと思っていました。
HOPSに入学した時はコロナ禍直後ということもあり、研究生は私一人だけで初めはとても不安でしたが、日本の先輩たちが積極的に食事に誘ってくれ、自習室の雰囲気も和やかで、徐々にみんなと親しくなりました。専門科目の学習を助けてくれるチューターも割り当ててもらい、国際政策コースに進んだ今、ますます充実した毎日を過ごしています。
これまでに受けた授業で特に印象深かったのは「英語実務演習」です。この授業では「Black Like Me」と「The Birth of the Pill」という本を通じて、人種差別や女性のリプロダクティブ・ヘルスについて学びました。実務演習は、外国語の読解力を高めるとともに、多様な文化や歴史背景からの視点を持つことの重要性を実感できる有意義な科目だと思います。
「国際政治経済政策事例研究」で参加した台湾有事のロールプレイも、大変刺激になりました。この授業での体験を通じて、平和の重要性についての理解が深まるだけでなく、国際関係や地域の安全問題に対する認識も高まりました。そして、こうした学びを通じて、自由に意見を表現する力を得つつあることは、私にとって最も貴重な収穫だと感じています。
(2024年度パンフレットより)