山下 直樹【1期生】

国家公務員

内閣官房副長官補付 参事官補佐(財務省から出向中) ※HOPS教育課程連携協議会委員

山下 直樹【1期生】

財務省へ入省以来、様々なポストで様々な政策課題に取り組んできました。農林水産関連の予算や税制の対応に農水省と協力して取り組んだ。世界銀行への出資担当として、各国と協力してグローバルな開発課題に対応した。タイの大使館で、多くの日系企業と協力して、日タイの経済協力を深化させた。国税査察(マルサ)で、各地の現場の査察官を指揮し、グローバル化の中での国税調査を進めた。総理官邸スタッフの一員として、全省庁と協力して、外国人材の受入れ拡大をはじめとする政権の重要課題に取り組んだ。

各政策課題の垣根を超え、省庁の垣根を超え、官民の垣根を超え、地域・国・グローバルの垣根を超え、縦割りにとらわれない政策立案・政策執行を進める機会が格段に増えています。それぞれの政策に関する知識(「in」の知識)を磨くことはもちろん、政策をいかに進めていくかの知識(「of」の知識)と経験とセンスが求められます。縦と横の両方を有する「T字型」の人格形成に努める必要があります。

HOPSの門を開き、そこでの経験を通じて「目」を見開いてください。自分の可能性を広げてください。世界は広がっています。「君子は器ならず」という故事を胸に、小役人ではなく、自分だけの利益ではなく、右でも左でもない、日本そして世界の運営を担うといった気概をもつ大きな人物となるよう自分を磨いていってください。

北海道大学 北海道大学 法学研究科 北海道大学 経済学院 北海道大学 工学院 文部科学省 専門職大学院について