HOPSとは

北海道大学公共政策大学院の理念

政策が、一部の行政エリートだけのものである時代は終わりました。分権化の流れのなかで自治体職員の政策提起能力が問われています。グローバル化と多元化のなかで、民間企業や、非営利団体の発信する政策も重みを増しています。国の行政官のリーダーシップは依然として重要ですが、新たな政策課題に対応し、多様な主体のパートナーシップを作り上げることのできる、よりいっそう柔軟な発想と豊かな政策知識が求められるようになっています。
北大の公共政策大学院は、このように政策の担い手が飛躍的に増大する時代に対応して、多様な人材を育てるべくスタートした、専門職大学院です。

4つのKEY WORD

1.文と理の融合

北海道大学公共政策大学院の最大の特徴は、法学研究科・経済学院・工学院による「文理融合」という理念です。「公共経営コース」「国際政策コース」「技術政策コース」の3コースを併設し、相互に刺激し合いながら、既存の学問分野やこれまでの専門領域を超えて、公共政策に必要な学問領域を横断的・体系的に学ぶことができます。

2.理論と実践の架橋

公共政策の研究者等に加え、中央省庁や政府機関など、各界の第一線で活躍されている実務家を教員として迎え入れています。理論と実務との連携を重視し、個別の政策課題の解決に当たって必要な「構想力」と「実現力」の融合を図ることによって、これからの社会に求められる「政策の創造者」となる実務者の養成を目指しています。

3.「グローカル」な視点

今日の政策現場では、グローバル化によって生まれている世界共通の課題に対する知見と行動力を持つことが求められる一方、グローバル社会と地域(ローカル)の相互作用をしっかり認識することも重要です。食や環境、エネルギー等、様々な問題の切り口を実地に学び、「グローカル」な視点で解決を図る政策形成・実施能力の獲得を目指します。

4.北海道発の公共政策

地方の自立は、その地域に活力がなければ実現することができません。少子高齢化・過疎化が進む中で産業や雇用を創出し、持続的に成立させるためには、その地域の実状を踏まえた公共政策が重要です。官民の地域に根ざした取組みとの協働を通じて、全国に発信できる、しっかりと地に足のついた政策を考えていきます。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

大学院公共政策学教育部は、本学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神、国際性の涵養、全人教育、実学の重視)の下、公共政策にかかわる専門的素養を身に付け、社会の様々な問題解決に向けたアプローチを構築する人材の育成を教育目標にしています。
本教育部専門職学位課程の修了要件は、当該課程に所定の年数在学し、リサーチペーパーの提出を含め所定の授業科目を履修し、所定の単位を修得することです。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

大学院公共政策学教育部は、学位授与方針で掲げる人材を養成するため、次の特色ある取組により教育課程を編成・実施します。

文理融合

文理融合のコンセプトは、今日のいわゆる「縦割り社会の閉塞感」が、専門領域に特化した高等教育の延長線上にある問題ではないかとの認識のもと、公共政策に本来必要な学問領域を、文系・理系という従来の枠を超えて学ぶことを目指しています。そのために、「公共経営」、「国際政策」、「技術政策」の3つのコースを設置しています。文理融合の理念のもと、社会人学生・外国人留学生を含む、多様な資質と経験をもつ学生が学んできています。

国際性の涵養

国際的な視野を形成するための科目を開講するとともに、英語で開講する授業科目も設置し、実践的な英語力の向上も意図しています。加えて、独自の留学プログラムも設置しています。

特色ある教育プログラム

具体的な政策事例の研究や政策の実施現場の調査などに携わる実践的な演習を行ない、座学では得られない臨場感のある授業を学生に提供しています。さらに、エクスターンシップという、行政機関・民間企業・NPOなどに出向く実践授業を開講し、多様な視点を養っています。また、少人数制のもとでの双方向・多方向の授業を展開するとともに、入学から卒業まで、一人一人の学生に綿密な指導ができる体制を整えています。

キャリア形成の支援

進路指導教員が定期的に就職活動の支援を行なっています。さらに、公務員試験等就職活動をサポートし、就職に関連した情報提供等を行なう目的で外部のNPO等と連携することも含め、就職に関連した支援を行なっています。

教育の質の保証

高い教育の質を保証するため、授業評価アンケートを実施するとともに、教員同士の授業参観を実施する等、授業の質の向上に向けた取り組みを行なっています。

 

 

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